楽天モバイルから、月額基本料290円(1GB)の日本通信SIMに乗り換える手順を紹介します。
手順1:日本通信のスターターパックを買う
まず、スターターパックというものを入手します。申し込みに必要なセットです。
これはAmazonから買いましょう。理由は、日本通信SIMの公式サイトよりも、Amazonの方が初期手数料が300円安いからです。
日本通信SIMの公式サイトで買う
→初期手数料は3,300円
Amazonで買う
→初期手数料は3,000円(しかもAmazonのポイントもつく)
Amazonが嫌いな方以外は、Amazonで買うのが節約になるのでオススメです。(Amazonへの商品リンクはこちらをタップ)
スターターパックは申し込みをするためだけのパッケージです。SIMカードは入っていません。手順3でSIMカードを申し込みます。
手順2:楽天モバイルでMNP予約番号を取得する(転出)
先にお伝えしておきます。手順2がすべて完了したら、以下の情報をメモしておいてください。あとで使いますので。
・MNP予約番号(10桁の数字)
・MNP予約番号の有効期限
ちなみに、このような画面で表示されます。

手順は以下の通りです。上から順に行います。
1.「my楽天モバイル」のアプリを起動する
2.画面右上の「メニュー」をタップする(三本線のアイコン)
3.「契約プラン」をタップする

4.「その他のお手続き」の下の「手続きへ進む」をタップする(だいぶ下の方にあります)

5.「他社へのお乗り換え(MNP)」をタップする

6.アンケートに回答し、「MNP予約番号を発行する」をタップする

完了すると、「MNP予約番号」が発行されます。

発行から2週間以内に日本通信SIMへの乗り換えを完了しないと、今回発行した番号は無効になります。ズボラな方、注意です。
手順3:日本通信の「合理的シンプル290プラン」に申し込む
MNP予約番号をゲットした状態で、「合理的シンプル290プラン」に申し込みます。
ここで注意事項を2点あげます。
・作業時間
10分以上かかります。時間に余裕のあるときに行いましょう。
・SIM到着までの期間
物理SIMカード(eSIMじゃない方)の場合は、自宅に届くまで2〜5日程度かかります。月をまたぐ場合は、きちんと逆算しましょう。
作業前に準備するものは下記の通りです。
・スターターパック(手順1で購入したもの)
・MNP予約番号、有効期限(手順2でメモしたもの)
・身分証明書(運転免許証、マイナンバー、保険証などの本人確認書類)
・クレジットカード
手順は以下の通りです。上から順に行います。
1.スターターパックのQRコードをスマホで読み込み、申し込みサイトを開く
2.合理的シンプル290プランの「このプランを申し込む」をタップする

3.SIMカードを選択する
物理SIMカードとeSIMのどちらかを選択します。今回は物理SIMカードを選びました。

4.「スターターパックを購入したお客様」をタップする

5.注意事項、利用規約などを確認後、すべてチェックする

6.日本通信SIMのマイページIDを登録し、申し込む


7.受信したメールを開き、リンクURLをタップし、ログインする


8.スターターパックの申込コードを入力する
半角英数字16桁をハイフンなしで入力します。
9.本人確認情報を入力する

10.引き継ぐ電話番号、10桁のMNP予約番号、有効期限を入力する

11.本人確認書類をアップロードする


住所などの記載が裏面にある書類は、表裏の2枚の画像をアップロードする必要があります。
また、アップロードの条件は1枚4MBまでのデータですので、データが大きすぎるとNGにされます。
もし、データが大きすぎる場合は余計な部分をトリミングすると良いです。
12.決済情報を入力する

13.入力情報を確認し、申し込む


手順4:日本通信のSIMカード開通手続き
SIMカードとスタートガイドが自宅に到着したら、開通手続きを行います。ちなみに4日待ちました。


ここからはスタートガイド通りに作業していきます。下記に対応する画面を貼っておきます。
①マイページにログイン

②「MNP回線切り替え」をタップする

③USIM番号の下4桁を入力する

④「切り替える」をタップする


⑤完了のお知らせメールを待つ
メールが届いた日が毎月の決済日になります。
⑥SIMカードを切り離す

⑦SIMをスマホにセットする

⑧APNを設定する
ここはスマホによって設定内容が変わります。僕はAndroid(Galaxy S10)なので、その設定内容を書いておきます。





「0円廃止」の楽天モバイルに落胆した方は、日本通信SIMを検討してみてください!