札幌

化学調味料不使用!北大近くのインドカレー店「SPICE」にいってきた|札幌、北18条駅

どうも、札幌在住のいむるた@imurutalog)です。

最近、スパイスを使ったカレーにハマっております。おうちで作って食べたり、出前で頼んでみたり…いろいろなカレーを食べて過ごしています。

札幌の緊急事態宣言が解除され、久しぶりに外食してきました。

今回、行ってきたのがこちら!

インドカレー店「SPICE(スパイス)」

インド人シェフがつくる化学調味料不使用のヘルシーカレー

レジで会計中のシェフ

インド人のシェフがこだわりの素材を使って作ったインドカレー。

もう、この文字面だけでウマそう。ウマいに決まってる。

美味しいカレーが食べれるだけで幸せなのに、さらに健康にも気を使ってくれているらしい。

公式ホームページによると、化学調味料が一切使われていないとのこと。(https://indiancurryspice.com/

使われているスパイスは全てオーガニックで、化学調味料も一切使わないこだわりよう。

カレー食べて健康になるなんて、夢か?

 

<余談>

レジに置いてた手が気になりすぎて、「この手、すごいですね…」と言ってしまった。

シェフは、「ウン、女性の手ね」と言っていた。

女性の手なんだ…

北大近くの隠れ家インドカレー店

ちょっとわかりづらい場所にある、よく言う「隠れ家」的な店だった。

お店の前まで行ってジロジロ見ていると、「ドウゾ!イ~ラッシャイマセ~」と元気にシェフが出てきた。

いらっしゃいませの”い”を伸ばすタイプの発音だった。

最寄り駅|北18条駅から徒歩200m

関連ランキング:インドカレー | 北18条駅北12条駅北24条駅

学生にやさしい!コスパのいいメニュー

北海道大学近くということもあり、コスパがすごい!さすが学生街だ!

「新入生セット」 860円

チキンカレー、サラダ、ヨーグルト、ナンorライス

※学生証提示でおかわりナン1枚サービス

インドカレーセットでこれはかなり安い!学生だったらなあ…

これで物足りない方には、先輩セット大先輩セットがおすすめ!

「先輩セット」 1060円

チキンカレー、サラダ、ヨーグルト、ナンorライス + 本日のカレー1種

「大先輩セット」 1260円

チキンカレー、サラダ、ヨーグルト、ナンorライス + 本日のカレー2種

チキンカレーがベーシックメニューですが、他のメニューも充実していて迷ってしまいます。

辛さは5段階から選べます。

チャイ、ラッシーもいいよね

タンドリーセット(1080円)

チキンカレーとキーマカレー、タンドリーチキンのセット。辛さは2番で注文。

キーマカレーは、トマトペーストがうまい!トマト好きにはすごくおすすめ。

野菜の旨味が凝縮されたチキンカレーは、日本人が食べやすいように作ってある感じだった。食べなれたカレーの味と、インドカレーの味の中間。

辛さが2番だったので、あとからじんわりスパイスがきいてくる程度でした。

ナンは、ちぎるとバターの風味が香ってきて、もちもちでこれまた最高

セットのヨーグルトは少なかった…笑

先輩セット(1060円)

こちらは、チキンカレーにくわえて、本日のカレー1品のセット。

緑のカレーはもったりしていて、ほうれん草の味がするベジカレー。こちらも2番なので、辛みは少なくマイルドでした。

辛いのが得意でない僕でも、辛さ2番で余裕でした。辛いのが大丈夫な人なら、3番以上がいいかも?

プレーンラッシー(350円)

写真では伝わらないかもしれないが、このラッシー、かなりでかい。

ストローが埋もれちゃってて、息苦しそうにしている。

「写真で大きく見せておいて、実物が小さいパターン」は何度も経験あるけど、逆パターンは初だ。写真で見るよりでかい。

甘酸っぱくておいしいラッシーでした。(量は入れすぎ感があるが)

待ってる間も飽きない奇抜な内装

異国感がものすごい店内。

装飾を見ているだけでテンション上がる。

ファンキーな髪形だなあ

この人は壁でずっと踊っている

揺れ続けるひと

そして、土台ごと横に動くダイソンの扇風機には笑った。

インドでは扇風機も踊るのか…

【余談】シェフとの会話の思い出

食べていたら、シェフに話しかけられた。

「大学生ですか?」

社会人の26歳なので、

「社会人です。」と答えた。

大学生がよく来るのか、大学生じゃなかったときのリアクションを用意していなかったのか、

「あ、あ~そう」と笑うシェフ。

このまま会話が終わるのもアレかなあと思い、

「最近インドカレーをうちで作ったりしてて、ここに食べにきたくなったんです」と言うと、

「ありがとうございます~…大学生?(違うテーブルの人に話しかける)」と会話が終わってしまった。

大学生だったらよかったのにね笑

SPICEは、安くておいしい本格カレーだった!

札幌でインドカレーを食べる際には、この記事を思い出してみてください!

カレー、ナン、どれも美味しくておすすめです!

【お知らせ】

noteをはじめました!
下のリンクから読んでいただけると嬉しいです。

日常系旅行記 日常系記事→日常|いむるた|note
旅行系記事→旅行記|いむるた|note