いつからなんでしょう、空前のパクチーブーム。

いつの間にか世の中、パクチーパクチーって…。もはや、タイよりもパクチーに関心あるんじゃないですかね笑。
なんだか怖いよ。(以下、この記事には偏見が含まれます。)
これ、ちょっと前にアボカドがブームになり出したときに似てる。女子なら絶対好きだよねえ〜!的な同調圧力。そして、一斉に群がり、品薄に。
要チェックオシャレ食材の宿命ですね。
僕はパクチーブームに対して、2つの怖いポイントがあるんです。
【怖いポイント1】
「メインじゃないものをひたすら食べている狂気」
そもそもパクチーは香草。薬味として扱われる食材。日本で馴染みのある薬味でいえば、ネギみたいな役回り。てことは、パクチーばくばく食べるって、ネギをめちゃくちゃに盛ってるみたいなことですよね?
もしかして、タイ人から見たらパクチーの大盛りって、普通じゃないんじゃ…。
大盛りならまだしも、パクチーサラダなんて…。皿にネギだけがてんこ盛りで乗ってるみたいなことですよね。
外国人がたくあんや紅ショウガだけをもりもり食べていたら、「それ、主役じゃないですよ…添えるやつ…。バスケのシュートでいうところの左手ですやん、添えるだけやん。」って言いたくなる。パクチーサラダはそんな風に見える。無我夢中で薬味を口に入れている姿は少し怖い。
【怖いポイント2】
「パクチーを食べられる派、食べられない派ではっきりと分かれ、お互いに変な人扱いする風潮」
パクチーを食べられない人は「うわあ、こんなものよく食うなあ、信じられない。匂いがもう無理だもん。」と、別の世界の人のように扱う。
パクチー好きな人からしたら不快ですよね。
一方、パクチーを食べられる人は、食べられない人に対して、「え〜食べないの?苦手なんだ、パクチー。こんなに流行ってるのに。一口食べなよ。」と、マウンティングともとれる発言をする。
まるで、パクチーを食べられる人間のほうが優れているかのような振る舞い。パクチーを食べられない人からしたら不快ですね。
こんな食べ物ありますかね?
ハンバーグ好きな人は、ハンバーグ食べない人を見下したりしないですよね?
でも、パクチーに対しては賛否両論巻き起こる。もしかしたら、そういう部分がブームの火種になってるのかもしれませんが…。
ブームに乗る人も乗らない人も認め合えるブームがいいなあ…。
ちなみに僕はパクチー苦手です。
匂いがもう無理だもん笑。